FC2ブログ
アルミ骨つぼ専門店 あいてっく 楽しかったあの想い出をいつまでも・・・
軽くて割れる心配がなく、湿気に強い骨壷を探しています・・・
軽くて割れる心配がなく湿気に強い骨壷を探しています。
そちらの製品ではアルミ製で3キロ程度のものがありますが、
これは一般の陶器製の骨壷より軽いのでしょうか?

このアルミ製の骨壷に遺骨を全部入れた場合(大人)
大体何キロくらいになるのでしょうか。

お墓に入れずに自宅に安置するつもりです。
いわゆるミニ骨壷というものではなくて
遺骨を全部入れる金属製の骨壷を探しています




 一般的な陶器製骨つぼの
有田焼または、久谷焼では、1.5kg~2.5㎏ と様々です。
亀蓋の構造によっては、3kg超えるものも販売されている様です。

 弊社、アルミニューム合金製骨壷の軽量化につきましては
耐強性、熱伝導性、結露性などの機能性質を損なう事無く、
検討課題でもございますが、
現在販売中のもので、5寸から7寸サイズをご用意させて頂いております。

目安としまして、
 5寸(納骨堂向)    約3㎏
 6寸(お墓納骨向)   約4㎏
 7寸(ご自宅供養向) 約5㎏ 
       
            などお客様のご要望に応じ、製造販売をいたしております。

 アルミ骨つぼ本体の底厚、上蓋厚を薄くし、1㎏程度の軽量化は可能かと思われます。

内容量につきましては一般的に定義されたものはございませんが、
人骨用では2ℓが一般的と聞きます。(弊社では6寸サイズになります)
お亡くなられた方の体格にもよりますが、成人の方の場合
お骨を原形そのまま入れられる場合は2ℓでもご遺骨の一部となります。

お骨を粉状にされ、5寸に全て入れられる方もいらっしゃると聞きます。
ご遺骨(全て)でプラス約1㎏とお考え頂ければよろしいかと思います。